TOP高嶋の独り言

高嶋の独り言

     

2024年03月19日 火曜日 人生の根っこ

『人生の根っこ!』  受験シーズンが終わりを迎えようとしています。あちこちで合格の喜びの声が聞こえてきます。志望校合格おめでとうございます! ところで、受験での成否は合格・不合格なのでしょうか。  私は知っています。大変な受験勉強を経て進学した学校でキラキラと輝けていない生徒がいることを。誤解を恐れずに断言します。進学した学校の名前で人生が左右されることは決して...(詳細はこちら)

 


2024年03月18日 月曜日 勉強するということ!

高校入試が終わり、大学入試もまもなく終わろうとしています。 日々の勉強が実る合格発表。。。 しかし、合格・不合格という事実だけが全てではありません。 どう合格したのか!どう不合格になったのか!そのプロセスが大切であることを絶対に忘れないでほしいと思います。 次の新しいステージに立って、さらに努力を重ねて、新しい未来の扉の前に立てるのは、合否の結果に関わらず、日々...(詳細はこちら)

 


2020年05月02日 土曜日 勉強が遅れる?

コロナで学校の休校を余儀なくされ、さらに今、9月入学・新学期についても議論が始まり、小中学生や高校生はもちろん保護者の方も不安でいっぱいのことでしょう。 * 『勉強が遅れる』 そんなセリフをよく耳にします。 * 遅れる。。少し冷静に考えてみましょう。 これは...(詳細はこちら)

 


2019年10月09日 水曜日 大きな成功を手にする方法

すっかり秋めいてきました。 実りの秋ですね。 秋の収穫はまさに成功のひとつです。 秋の夕景を駆け抜ける特急いなほ ところで、「投機」と「投資」の違いがわかりますか。 投機とは企業の種別などを問わずに、活発に有価証券を売買して利益を生み出すことです。...(詳細はこちら)

 


2019年07月03日 水曜日 ご褒美について考える その2

先月、勉強のモチベーションを上げるために「人は目の前の利益を優先する!」という心理を利用してご褒美を利用しましょう!というお話をしました。ただし、ご褒美のあげ方に気をつけなければなりません。ご褒美を正しく与えれば勉強するのが楽しいという気持ちを失わせることなく、学力を向...(詳細はこちら)

 


2019年06月12日 水曜日 ご褒美について考える その1

うちの子全然勉強しないんです。 いったいどうしたら勉強するようになるのか。。。 答えは簡単! 目の前ににんじんをぶらさげる! 勉強したらご褒美をあげればいいんです。 お金でもモノでもかまいません!と言うとと抵抗を感じる保護者が大勢いらっしゃる。お金...(詳細はこちら)

 


2019年05月24日 金曜日 ひたすらに蝶を追って♪

オルレアの花が咲いた。 白くて小さな花びらをまとう可愛らしい花。 カメラを向けていると、アゲハ蝶がひらひらと舞い降りてきた。 子供の頃のように夢中になってアゲハ蝶を目で追いかけ カメラのシャッターを切る。 なんとも楽しい時間♪^^ 蝶道。蝶が...(詳細はこちら)

 


2019年05月21日 火曜日 信頼

▲あなたはどんな人に信頼を寄せますか。人は正しいことを言う人を必ずしも信頼するとは限りません。親や教師の言うことは確かに正しい。でも、心の中にスーッと入ってきません。それは押し付けられてしまうことが多いからですね。正しいという枠組みに無理矢理入れられようとするとたちまち...(詳細はこちら)

 


2019年05月09日 木曜日 10000人に1人

▲長すぎた10連休(笑)も終わり、「やらなきゃ!」「始めなきゃ!」という4月初めの気持ちも薄らいでくる頃です。作家の中谷彰宏さんの言葉によれば、「やりたい人10000人、始める人100人、続ける人1人」。つまり、やろうと思っている人の中で始める人は100人に1人というこ...(詳細はこちら)

 


2019年05月06日 月曜日 あなたが本当に望んでいることは何?

君が望んでいることは何ですか? 君がやりたくてたまらないことは何? 君がきらきらした笑顔を見せているとしたら、どんな状況を思い描く? 子供たちはよくこんな言葉を口にします。 「もうすぐ卒業だけれど、何をしたらいいのかわかりません」 そこで、こう問い返し...(詳細はこちら)

 


     

 

 

総合進学塾SQUARE 『オンライン家庭教師』

電 話

090-2999-8322

受付時間

14:00〜21:00

定休日・備考

日曜・祝日

住 所

〒957-0053

新潟県新発田市中央町2-1-14 中央町ビル2F

交 通

JR羽越本線新発田駅 徒歩10分

ページトップへ