TOP高嶋の独り言あなたが本当に望んでいることは何?

2019年05月06日 月曜日 あなたが本当に望んでいることは何?     ( 高嶋の独り言 )

君が望んでいることは何ですか?
君がやりたくてたまらないことは何?
君がきらきらした笑顔を見せているとしたら、どんな状況を思い描く?

子供たちはよくこんな言葉を口にします。
「もうすぐ卒業だけれど、何をしたらいいのかわかりません」

そこで、こう問い返します。
「もしお金がこの世に存在しなかったら君は何がしたい?」
「何をして君は人生を楽しみたい?」

すると子供たちは・・・

「Youtuberになりたい、プロのゲーマーになりたい、絵本を描きたい、サッカー選手になりたい、お笑い芸人になりたい・・でも、それじゃ、お金は稼げないんだよね」

また、ある子はこう言います。
「アウトドアな生活がしたい」

そこで聞き返します。
「キャンプをしたいのかい?キャンプの仕方を教えたいのかい?本当に何がしたいのかもっと深く考えてみよう!」と。

何がしたいのかを掘り下げていって、ついにそれがわかったら、こう言います。

「それをやってごらん!・・・お金のことは忘れて!」


大人のあなたに伝えます。

もし、あなたが「お金を得て、生活が安定することが最も大切なことだ」と考えているとしたら、人生を無駄に過ごすことが多くなるかもしれません。なぜなら、やりたくないことをする生活を続けるためにやりたくないことをし続けるからです。これって愚かなことですよね。そんな惨めな状態で長生きするより、短い人生でも好きなことをやって生きる方がマシだと思いませんか。今さらどうしようもないと言うかもしれません。でも、そんなのはただの逃げです。

何でもいいんです。あなたが本当にやりたいことをやっていれば、いつか達人になれるはず。「好きこそ物の上手なれ」なのです。そのうち、あなたが本気でやり続けていることについて「詳しく教えてくれと!と聞きに来る人が現れるでしょう。中身が本物ならそれなりの報酬を払う人も出てくるでしょう。だから、お金のことなんてそんなに心配しなくてもいいんです。
あなたが真剣に取り組んでいれさえすれば、誰か必ずあなたのやっていることに興味を示してくれます。

自分がやりたくないことだけをして人生を過ごすなんてもったいない!したくもないことに時間を費やせば、子供たちにまで同じような道を辿るように教え、受け継がせてしまいかねません。
私たちは子供たちに自分が生きてきた人生と同じような人生を送らせる教育を知らず知らずのうちにしてしまっていることがあります。あなたはどうですか。
吐き気がするのにいつまでたっても吐き出せないような状態で生きてしまうことは避けたいですよね。

だから、子供たちも保護者もこの質問にじっくり取り組むことがとても大切なのです。

「私は本当は何を望んでいるのか?」と。

img1
五泉市一本杉のチューリップ畑♪

高嶋克則

担 当

小学生 中学生 高校 社会人 

教 科

中学生)国数英社理 高校生)英数

自己紹介

クロスバイクで山や川や海や花のあるところまで遠乗りして、一眼レフミラーレスカメラで写真を撮ることがマイブームです♪その写真からメッセージや物語が伝わるような撮影ができれば最高ですね!日記の中で撮った写真をアップしたりもしてみますね!^^

 

 

総合進学塾SQUARE 『オンライン家庭教師』

電 話

090-2999-8322

受付時間

14:00〜21:00

定休日・備考

日曜・祝日

住 所

〒957-0053

新潟県新発田市中央町2-1-14 中央町ビル2F

交 通

JR羽越本線新発田駅 徒歩10分

ページトップへ