TOP高嶋の独り言10000人に1人

2019年05月09日 木曜日 10000人に1人     ( 高嶋の独り言 )

▲長すぎた10連休(笑)も終わり、「やらなきゃ!」「始めなきゃ!」という4月初めの気持ちも薄らいでくる頃です。作家の中谷彰宏さんの言葉によれば、「やりたい人10000人、始める人100人、続ける人1人」。つまり、やろうと思っている人の中で始める人は100人に1人ということ。さらにそれを続けられる人は始めた100人の中のたった1人で、その1人だけが自分の夢を叶えられる可能性がある人だというのです。僕はこの言葉を目にして、惜しくも引退してしまった元メジャーリーガーのイチローが頭に浮かびました。▲よく、どうしたら数学がわかるようになるかとか、成績が伸びるかという相談を受けますが、そのほとんどが何にもやっていない人たちです。何を使ったらいいのかとか、塾へ行ったほうがいいのかとか考えてはいるのですが、行動に移せていません。また、勉強の方法なんかはもう知っている!と頭の中だけで満足してしまい行動を伴っていないこともあります。とにかく、まずは我流でもいいから始める人になることです。▲始めるにあたって大切なことがあります。それは自分を分析すること。自分に欠けていることは何なのかを真剣に考えて、書き出してみてください。特に受験生は志望校に合格するために生活習慣のこと、勉強方法のこと、教科の苦手分野のことなど何が不足しているのかを自覚するのです。思いつかない場合は先生に相談し、ヒントをもらうと良いでしょう。▲そもそも何のために今、それを勉強しているのか、自分のどんな不足を補うために塾に通っているのかが漠然としている人が多いです。それじゃいつまでたっても変わらないし、続けることなんてできません。始める人は自分を正しく分析し、弱点を知る人であり、続ける人はその弱点を埋めるために計画し、埋めた達成感を味わう人です。もちろん、先にある大きな目標や夢があれば、ますます続けられるでしょう。君が10000人に1人の人になるのです!
img1
新発田市の庭園カフェいちしまさんの藤の花とかえでの花♪美しい!

高嶋克則

担 当

小学生 中学生 高校 社会人 

教 科

中学生)国数英社理 高校生)英数

自己紹介

クロスバイクで山や川や海や花のあるところまで遠乗りして、一眼レフミラーレスカメラで写真を撮ることがマイブームです♪その写真からメッセージや物語が伝わるような撮影ができれば最高ですね!日記の中で撮った写真をアップしたりもしてみますね!^^

 

 

総合進学塾SQUARE 『オンライン家庭教師』

電 話

090-2999-8322

受付時間

14:00〜21:00

定休日・備考

日曜・祝日

住 所

〒957-0053

新潟県新発田市中央町2-1-14 中央町ビル2F

交 通

JR羽越本線新発田駅 徒歩10分

ページトップへ