TOP高嶋の独り言ひたすらに蝶を追って♪

2019年05月24日 金曜日 ひたすらに蝶を追って♪     ( 高嶋の独り言 )

img1

オルレアの花が咲いた。
白くて小さな花びらをまとう可愛らしい花。
カメラを向けていると、アゲハ蝶がひらひらと舞い降りてきた。

子供の頃のように夢中になってアゲハ蝶を目で追いかけ
カメラのシャッターを切る。
なんとも楽しい時間♪^^

蝶道。蝶が飛ぶルートのこと!食樹や食草の位置、飛ぶルートにある葉っぱの明るさなどが影響していて、時間帯によって蝶道は変化するけれど、毎日同じ時間に同じ場所を飛ぶらしい。
特にアゲハ蝶の仲間がこうした行動をするんだとか。

この行動は、オスがメスを探す効率的な方法らしく、最後はあのアゲハ蝶の模様を目印に探し当てる。
凄いね!

img2

小学生の頃、虫が大好きで勉強なんか全くしなかった勉強の落ちこぼれの生徒が一人の先生に出会う。
その先生は虫のことをよく知ってるその子をみんなの前で褒めてくれた!

「好きな虫のこといっぱい勉強しなさい!」

そう励ましてくれ、そのためには教科の勉強も必要なことも教えてくれた。その子が将来、この蝶道を発見する動物行動学の学者になったんだ!

img3

高嶋克則

担 当

小学生 中学生 高校 社会人 

教 科

中学生)国数英社理 高校生)英数

自己紹介

クロスバイクで山や川や海や花のあるところまで遠乗りして、一眼レフミラーレスカメラで写真を撮ることがマイブームです♪その写真からメッセージや物語が伝わるような撮影ができれば最高ですね!日記の中で撮った写真をアップしたりもしてみますね!^^

 

 

総合進学塾SQUARE 『オンライン家庭教師』

電 話

090-2999-8322

受付時間

14:00〜21:00

定休日・備考

日曜・祝日

住 所

〒957-0053

新潟県新発田市中央町2-1-14 中央町ビル2F

交 通

JR羽越本線新発田駅 徒歩10分

ページトップへ