TOP高嶋の独り言ご褒美について考える その1

2019年06月12日 水曜日 ご褒美について考える その1     ( 高嶋の独り言 )

うちの子全然勉強しないんです。
いったいどうしたら勉強するようになるのか。。。

答えは簡単!

目の前ににんじんをぶらさげる!

勉強したらご褒美をあげればいいんです。
お金でもモノでもかまいません!と言うとと抵抗を感じる保護者が大勢いらっしゃる。お金で子供を釣ることがいけないことのように脳にインプットされています。

でも、実際の社会を見ているとお金がモチベーションになっている例は数多くあります。給与やボーナスをアップさせるために仕事をがんばるのが典型です。なのになぜ子供がお金やモノのためにがんばってはいけないのですか?

img1
新発田市五十公野あやめ園にて
2019.6.9

人は遠い将来のことは冷静に考え、賢く判断できるけど、近い将来だとそれができない生き物( ´艸`)
すぐに得られる満足を優先しちゃいます。(。'-')ウンウン

家の手伝いをよくしてくれるから、半年後に5,000円のお小遣いをあげるけど、プラス1週間待てば5,500円にするよ…と伝えるとたいていの子はその1週間を我慢します。

ところが、お小遣い5,000円を今日もらえるとなると…
お手伝い最近がんばってるから今日5,000円あげてもいいけど、1週間後なら5,500円あげると言ったら…ハイ!すぐに5,000円を欲しがります(≧▽≦)ワカルゥー

img2
新発田市 五十公野あやめ園にて
2019.6.9

勉強は将来のために必要で勉強しなきゃいけないことはちゃんとわかっている。でも、目の前にゲームやテレビがあれば勉強は後回しになるのはごくごく自然なことなのです。
だから、いくら「勉強しないさい」と言ってもそれだけじゃ子供は勉強しないんです。
ダイエットや禁煙に失敗する大人が多いのも同じ理屈です。

人は目の前の利益を優先する!

ならばこれを逆手に取ってモチベーションをあげるのが賢い!
さぁ!ご褒美をどう利用する?

続く

img3
新発田市 五十公野あやめ園にて
2019.6.9

高嶋克則

担 当

小学生 中学生 高校 社会人 

教 科

中学生)国数英社理 高校生)英数

自己紹介

クロスバイクで山や川や海や花のあるところまで遠乗りして、一眼レフミラーレスカメラで写真を撮ることがマイブームです♪その写真からメッセージや物語が伝わるような撮影ができれば最高ですね!日記の中で撮った写真をアップしたりもしてみますね!^^

 

 

総合進学塾SQUARE 『オンライン家庭教師』

電 話

090-2999-8322

受付時間

14:00〜21:00

定休日・備考

日曜・祝日

住 所

〒957-0053

新潟県新発田市中央町2-1-14 中央町ビル2F

交 通

JR羽越本線新発田駅 徒歩10分

ページトップへ