TOP高嶋の独り言人生の根っこ

2024年03月19日 火曜日 人生の根っこ     ( 高嶋の独り言 )

『人生の根っこ!』
 受験シーズンが終わりを迎えようとしています。あちこちで合格の喜びの声が聞こえてきます。志望校合格おめでとうございます!
ところで、受験での成否は合格・不合格なのでしょうか。

 私は知っています。大変な受験勉強を経て進学した学校でキラキラと輝けていない生徒がいることを。誤解を恐れずに断言します。進学した学校の名前で人生が左右されることは決してありません。そこを目指して本気でどれだけ取り組んだのかどうかは人生に、生き方に大きく影響すると考えています。合格しても、不合格になっても泣けるか!心が震えるくらいの感情が沸き起こるか!

 家族の愛情に包まれ、共に涙を流して喜んだり、悔しがってくれる友人や教師に恵まれ、受験という辛くしんどい日々をくじけずに、あきらめずに歩んだ生徒は不合格の時ですら成長するのです。そして、悔し涙の向こうにしっかりと開かれている新しい世界に再びチャレンジすることができます。

 子供は失敗を通して成長します。その失敗を受け入れ、叱咤激励し、共に歩んでくれる親や教師の存在は欠かせません。合否は結果にしかすぎません。受験を通して、人生の根っこをしっかりと伸ばしてあげられたかどうかが、子供が将来「勝ち組」ではなく「幸せ組」に入れるかどうかの鍵を握っています。人生の根っこを伸ばしてくれる人に出会えますように。

高嶋 似顔絵

高嶋克則

担 当

小学生 中学生 高校 社会人 

教 科

中学生)国数英社理 高校生)英数

自己紹介

クロスバイクで山や川や海や花のあるところまで遠乗りして、一眼レフミラーレスカメラで写真を撮ることがマイブームです♪その写真からメッセージや物語が伝わるような撮影ができれば最高ですね!日記の中で撮った写真をアップしたりもしてみますね!^^

 

 

総合進学塾SQUARE 『オンライン家庭教師』

電 話

090-2999-8322

受付時間

14:00〜21:00

定休日・備考

日曜・祝日

住 所

〒957-0053

新潟県新発田市中央町2-1-14 中央町ビル2F

交 通

JR羽越本線新発田駅 徒歩10分

ページトップへ