TOP高嶋の独り言子供が言うことを聞かない!

2013年06月18日 火曜日 子供が言うことを聞かない!     ( 高嶋の独り言 )

「わたしメッセージ」ってご存知ですか?

子供が親にとって問題だなと思える行動をとった時に親自身の懸念をはっきりと子供に説明します。

そのときのメッセージは自分に関することなので「わたしメッセージ」と言います。

このとき、親が困難と感じている子供の特定の行動を五感がもとになることばで表して、多くの情報を子供にあげてください。

例えば、「協力してほしい問題があるんだ。あなたが今朝30分遅く起きたとき、あなたが遅れずに学校へ出かけられるように、いろいろなことをこなすのにバタバタしてしまった。お母さんは焦る状況は好まないんだ」と伝えます。

ここで注目したいのは「わたしメッセージ」は子供よりもむしろ「私に」向けて起きた問題について語られていることです。

親が感じている問題を解決するために子供がしなければならないことを伝えるのではありません。

親が、起こってほしいと思うことを実現するチャンスをもっと大きくすることが目的です。

つまり、子供がちゃんと耳を傾けてくれるように、親が変えたいと思っていることを伝えることが大きな目的なのです。

子どもを叱るとき、ほとんどの子供は親の話を聞いていません。
まずは話を聞いてもらう状況を作る必要があるのです。  



img1      

高嶋克則

担 当

小学生 中学生 高校 社会人 

教 科

中学生)国数英社理 高校生)英数

自己紹介

クロスバイクで山や川や海や花のあるところまで遠乗りして、一眼レフミラーレスカメラで写真を撮ることがマイブームです♪その写真からメッセージや物語が伝わるような撮影ができれば最高ですね!日記の中で撮った写真をアップしたりもしてみますね!^^

 

 

総合進学塾SQUARE 『オンライン家庭教師』

電 話

090-2999-8322

受付時間

14:00〜21:00

定休日・備考

日曜・祝日

住 所

〒957-0053

新潟県新発田市中央町2-1-14 中央町ビル2F

交 通

JR羽越本線新発田駅 徒歩10分

ページトップへ