TOP卒業生・保護者からの言葉卒業生・保護者からの言葉その2

2024年04月24日 水曜日 卒業生・保護者からの言葉その2     ( 卒業生・保護者からの言葉 )

【卒業生と保護者の声】
〜 学ぶことで最も尊いことは「成長」すること!〜


img1


【新発田高校 普通科合格】

〜 勉強とスポーツの両立という厳しい環境に自分を置いて、それを乗り越えた! 〜



▽コメント
新発田高校合格おめでとう!サッカーの練習はハードだったよね。部活ではなくクラブチームだったから、練習に行くだけでも大変だった。からだがきつくて勉強することもできなかった日もあったけれど、限られた時間に最低限のすべきことをしていたよね。どんなに忙しくても、どんなに大変でも限られた範囲の中でコツコツ積み上げていくことが大切です。高校生になるとさらにハードですが、負けないで両立させてください!

【金沢大学 医薬保健学域 保健学類合格】
〜 ほんの少しでも人を支えられる人になるために勉強に励みたい! 〜

▽コメント
金沢大学合格おめでとう!猛烈に勉強できる自分の場所を見つけ、そこで驚異の集中力で努力していた姿が忘れられません。学校の教材をフルに活用して、それを徹底的に反復して、自分のものにしていく姿は受験生のあるべき姿でした!東日本の医療を変えてみたい!という大きな夢に向かって大学でも勉強に励んでください!

【新発田高校 普通科合格】
私のやる気スイッチが押された! 〜


▽コメント
新発田高校合格おめでとう!君自身が言う通り、「やる気」と「負けん気」でつかみ取った志望校合格でしたね!誰よりも真っ先に課題を提出する君。お互いにフラフラになりながらたくさんの数学の質問に取り組んだことを今でも覚えてるよ(笑)!やる気スイッチオンのまま新しい目標に向かって、日々すべきことをしっかり行ってね!


【新発田高校普通科合格】
〜 勉強だけでなく、自分の将来について考えることができた! 〜


▽コメント
新発田高校合格おめでとう!中2の冬から通ってくれましたね!君の素晴らしいところは、課題は誰よりも早く、必ず提出していたところです。時間を守る、期限を守るという当たり前のことが大切だし、課題を自分にとって必要なものだと受け止めて、取り組んでいたことが成績向上と志望校合格につながりました。塾に入る前は定期試験で400点を越えることができなかったのに中3では440点をクリアするまでになりました。そして、模試で104点も伸ばした君は凄いと思います。高校でもコツコツ努力できる長所を生かしてがんばっていこう!


【新発田高校普通科合格】
〜 自分が努力するようになるきっかけを与えてくれた! 〜


▽コメント
新発田高校合格おめでとう!いつも楽しそうに通ってくれました!勉強って楽しくやることが一番大切なんです。でも、始めはなかなか楽しくない。そこを我慢して、先生を信頼してついていく。先生のおかげでとみんな言ってくれるけれど、君が受け入れてくれたからこそ、楽しくなったんだと思います。お陰で教えている僕も、とても授業するのが楽しみでした。誕生日には色紙を書いてくれたり、旅行に行ったときにお土産を買ってきてくれたり・・・そして、何よりもこの塾を好きでいてくれたことに感謝しています。高校生になっても、努力できる自分でいてくださいね!


【新発田南高校普通科合格】
〜 楽しく解く!入試本番でもそれができました! 〜


▽コメント
新発田南高校合格おめでとう!もうずいぶん長いつきあいになりますね!最初は君とマンツーマンでしたね(笑)懐かしい!
勉強する、わかる、できるということがどれほど楽しいものなのかをわかってくれてとても嬉しく思います。定期試験でも、模試でもコツコツ努力をして、途中で壁にぶつかりながらも努力を惜しまずに、乗り越えて見事に成績を大きく伸ばしていきました。将来の自分の希望がハッキリしている君には、今すべきことが十分にわかっているはずです。高校生になってももっと上を目指して、自分の能力を磨いてください。

img2

【新発田高校普通科合格】
〜 先生や周りのみんなから刺激をもらいました! 〜


▽コメント
新発田高校合格おめでとう!いつも自信がなさそうにしている君と授業をしていると、ユニークな発想力や豊かな能力を秘めていることに気づかされていきました。悩みがあることは、その時は自分にとって辛くて苦しいことですが、確実に自分を成長させてくれます。周りの人からアドバイスを受けたりしながら、最後には自分の力で解決していくからです。少しずつ自分の自信が持てるようになってきましたよね。自信は何かを乗り越えて、知らない間に身に付くものです。自信がなくても、自分を信じて努力して、いつの間にか大きく成長している君の姿をイメージしてください!


【新発田高校普通科合格】
〜 スクエアに入って、学力も心も大きく成長できた! 〜


▽コメント
新発田高校合格おめでとう!今、高校生の君へ!しっかり勉強と部活を両立させていますか?バランス良く高校生活をエンジョイしてますか?自分にとって必要なものだけを行うことは時には必要です。でも、自分にとって必要のないと思えることも取り入れてみてください。もちろん、時間がある時に!必要がないと思えたことが、実は自分にとって有益なものであることもあるものです。本当に心が成長しているのかどうかはこれから試されます。精神的にタフになっていることを楽しみにしています。国公立大学進学とインターハイ出場の両方を目指して、がんばってください!


【天理高校合格特別進学科合格】
〜 生徒のことを心の底から応援してくれた! 〜


▽コメント
天理高校合格おめでとう!人間力に溢れているのは君のほうだよ!部活動、生徒会、広島での平和祈念式典の参加、そして勉強・・・・様々なことに全力で取り組む姿はとても眩しいくらいでした。何より仲間に慕われていた君をとてもうらやましく思います。新発田高校に推薦で合格できる学力、行動力、人間力がありながら、行きたい高校を目指すために県外受験を志した君。高倍率を見事に突破して、見事に合格を勝ち取りました。この前、電話で久々に君の声を聞きました。自分で行きたかった高校での生活にとても満足そうで安心しました!今後の活躍がさらに楽しみです。


【新発田高校普通科合格】
〜 「キライ」が「楽しい!」に変わった! 〜


▽コメント
新発田高校合格おめでとう!いつも笑顔で、元気にがんばっている姿が印象的でした!元気を相手に与えるパワーの持ち主ですね。そして、何でも前向きに取り組むことができる素直な気持ちが君を大きく成長させているのだと思います。連絡ノートに描いてあった、憧れのJKの姿を大切にして今の高校生活を楽しんでほしいと思います。将来の目標がハッキリしている君だから、すべきことを優先して行う原則を守って、国公立大学進学に向けてさらに磨きをかけてほしいと思います。これからもビシビシ鍛えます!(笑)


【新潟中央高校音楽科合格】
〜 落ちても受かっても心から泣けるか! 〜


▽コメント
新潟中央高校合格おめでとう!君のがんばりには本当に頭が下がりました。目指すものが誰よりもハッキリしていました。だからこそ、しなければならないことも多く、バレー、ピアノ、部活、塾・・・からだもクタクタだったろうに、一切の弱音を吐きませんでした。本当に気持ちの強い人なんだなぁって思います。ピアノが奏でる音楽で人を勇気づけたり、心を癒したりすることができるって、とても素晴らしい!そして、それができる君がとてもうらやましい!次の目標もハッキリしています!気持ちをさらに強くして、夢に向かって、確実に一歩ずつ歩んでほしいと思います。ガンバレ!!


【新潟明訓高校合格】
〜 学力だけでなく人としても自分を成長させることができた! 〜


▽コメント
新潟明訓高校合格おめでとう!こんなに素敵な生徒に出会ったことがないくらいにいろいろなことを学ばせてもらった生徒でした。
目指すべきものがハッキリと心の中にあって、それを実現するための努力を怠りませんでした。また、生活態度も優れていて、相手を思いやる気持ちも人一倍ありました。だからこそ、まとめ役にまわったときに様々なことに気遣いをし、一人で悩んでいた時期もあったのです。周りからアドバイスをもらいながら、最後まで役目を果たしていきました。将来、どんな活躍をするのか今からとても楽しみです。


【新発田高校 普通科合格】
〜 英語が好きになり、将来、英語に関わった仕事がしてみたい! 〜


▽コメント
新発田高校合格おめでとう!いつも笑顔で接してくれて、ありがとう。体調が悪い時でも泣き言を言わずに頑張ってきた君が印象的です。
課題も率先して提出するような積極的な君にとって、この塾が大きな夢や目標を持つきっかけになったことは何よりもの喜びです。たくましい力を身につけた君が高校でも大きく飛躍することを祈っています。




img4



【新発田高校 普通科合格】
〜 将来の夢を見つけてその夢に向かって頑張りたい! 〜


▽コメント
新発田高校合格おめでとう!少しでも疑問に思ったことを質問する生徒でした。これがとても核心をついた質問で、こちらも必死で説明していたのを覚えています。自信を持っても十分なくらいに実力はあったのに、いつも不安と闘っていました。でも、その不安があったからこそ、自分を引き締めてがんばれたのかもしれません。
具体的な夢を持ってがんばりたいという言葉を頼もしく思いますし、今の中学3年生にも同じことが言えるのかもしれませんね。


【新発田高校 理数科合格】
〜 自分の夢や目標を真剣に考えるようになった! 〜



▽コメント
新発田高校合格おめでとう!自分の考えをしっかり持っている君は私のアドバイスにも耳を傾けたり、メモを取ったりしながら取り入れることをしっかりと吸収していました。将来の目標と今の勉強が結びつき始めている今、さらに大きな飛躍が期待できると思います。これからも壮大な目標に向かって、コツコツと君らしく努力を積み重ねていってください!これからもいっしょにがんばっていきましょう!


【長岡高専 電子制御工学科合格 】
〜 先生を完全に信頼し、合格を勝ち取りました! 〜


▽コメント
長岡高専合格おめでとう!いつも叱られていたよね(笑)。でもね、君には何の遠慮もなしにストレートに言うことができました。
それは君の人柄のおかげです。授業をしていても君のおかげで、授業がいい意味で盛り上がりました!
長岡で一人で頑張る君を応援しています。からだに気をつけて、すべきことをしっかりと行ってください。


【新発田高校 普通科合格】
〜 無理と思ったことでも自分の努力しだいで乗り越えられる! 〜


▽コメント
新発田高校合格おめでとう!心が折れそうな時も自分の力を信じてがんばったことが何より今回の受験を通じて得たことだね。君とは英語を中心に共に勉強してきました。自分で工夫して努力している姿に君の成長を見た思いがします。
最大の敵は自分自身であり、最大の味方も自分自身なんだ。さらなる目標へ向かって突き進んでください!


【新発田高校 普通科合格】
〜 自分が頑張れないはずがない!私は変われたと思います! 〜


▽コメント
新発田高校合格おめでとう!何よりもうれしかったのは、難しい問題にチャレンジしたあとに書いてもらった授業日記に「難しい問題を解いている時が楽しかった!」とあったことです。楽しいと思えるようになった勉強は君と君の周りの人々を幸せにすることにつながっています。高校でも勉強が楽しいはず。コツコツ頑張ってください!


【新発田南高校 普通科合格】
〜 自分の弱い気持ちに打ち勝つことができました! 〜


▽コメント
新発田南高校合格おめでとう!誰にも言えないような辛いことってあるよね。でも、ついついそれを愚痴にしてしまう。ところが君は辛いことがあっても、弱音を吐いたりはしなかった。君は強いんだなぁ〜!って感心した。高校へ行ったら、自分を高める目標を持って、色々なことにチャレンジしてくださいね!あっ!でも、無理し過ぎちゃダメだよ。


【新潟第一高校合格】
〜 自分で伸び、周りからも伸ばしてもらった! 〜


▽コメント
新潟第一高校合格おめでとう!中1の9月からずっと通い続けてくれました。努力家で、誰よりもすべきことを精一杯行うことができた君。自分の進路に対しても真剣に考えていて、大きな目標が見つかったようですね。
新潟第一高校で新しい仲間に巡り合い、彼らとともに切磋琢磨し目標に向かって前進してください。
君の宝は、みんなが面倒だと言って逃げてしまうことでもしっかりと実行できるその行動力です!


【新発田高校 理数科合格】
〜 どうして?なぜ?根本から理解することができた! 〜


▽コメント
新発田高校合格おめでとう!中3理社の授業はたった1人でした。(^ ^;Δそれを上手に活用して、多くの質問をしてくれたのがこの生徒です。スクエアにはスクエアジムというシステムがあり、自分が学びたい単元をリクエストしてプリント学習することができます。次回の授業の範囲をプリントで事前学習して、テキストの課題に取り組んでいました。その中でわからないことをどんどん質問して、解決していったのです。


【新発田高校 普通科合格】
〜 いつも私たちのことを気づかってくれました! 〜


▽コメント
新発田高校合格おめでとう!いつも落ち着いて勉強に取り組んでいる生徒でした。ですから、勉強にムラがありません。授業の前後も上手に使って、わからないことを解決していきました。やるべきことをしっかり行ってくるという姿勢が素晴らしかったですし、授業時の説明はもちろんのこと、進路の話、人生の話など私の話を真剣に聞いてくれて、思わずこちらも力が入りました。


【新発田高校 普通科合格】
〜 最後まで目標に向かってがんばれば目標は達成できる! 〜


▽コメント
新発田高校合格おめでとう!10月から通い始めた生徒です。志望校までの道のりは厳しいから、覚悟を決めて来なさいとまで伝えました。目指すべき志望校が心の中にハッキリとあり、それを努力に変えていく気持ちの強さがこの生徒にはありました。彼は本気で勉強に取り組みました。
もちろん、中3になってから慌てないように中1・2のうちからコツコツと積み上げていくような学習が必要なのですが、勉強には気持ちの強さが大切であることをこの生徒は教えてくれています。そして、目標があることの大切さを教えてくれています。

img3

【保護者の声】
〜 「親子でがんばろう!」という気持ち 〜



【保護者の声】
〜 これからも彼女の夢が実現できるように見守りたい! 〜



【保護者の声】
〜 教えて下さったことはこれからの人生に必ず生かされる! 〜



【保護者の声】
〜 娘が一生懸命に通っている姿に私もがんばろう!と思えた 〜



【保護者の声】
〜 勉強・精神面ともに成長できた! 〜



【保護者の声】
〜 入試と定期テストでは勉強方法が違うのですね 〜



【保護者の声】
〜 時には厳しく、時には優しく! 〜



【保護者の声】
〜 桜、咲きました! いつも前向きに考え、あきらめてはいけない。 〜


【保護者の声】
〜 塾で学んだことは子供にとっても 大きな成長と自信につながった事と思います。 〜



【保護者の声】
〜 日々の努力はすぐには結果として顕れないけれど 必ず努力した者の力になる。 〜



【保護者の声】
〜 高嶋マジックに他ならない! 〜


【保護者の声】
〜 勉強に対する意欲など 精神面でもかなり成長させていただいた。 〜
img1img1

img4

高嶋克則

担 当

小学生 中学生 高校 社会人 

教 科

中学生)国数英社理 高校生)英数

自己紹介

クロスバイクで山や川や海や花のあるところまで遠乗りして、一眼レフミラーレスカメラで写真を撮ることがマイブームです♪その写真からメッセージや物語が伝わるような撮影ができれば最高ですね!日記の中で撮った写真をアップしたりもしてみますね!^^

 

 

総合進学塾SQUARE 『オンライン家庭教師』

電 話

090-2999-8322

受付時間

14:00〜21:00

定休日・備考

日曜・祝日

住 所

〒957-0053

新潟県新発田市中央町2-1-14 中央町ビル2F

交 通

JR羽越本線新発田駅 徒歩10分

ページトップへ